𝕚𝕝𝕝 𝕓𝕚𝕘 𝕕𝕠𝕟𝕊𝕥𝕀

わ ÌµÌ²á’Õ¬àš•ã€€â³£Ø­ãµãã«Æ– ı

2023幎10月7日

 

 

倧田ステファニヌです。

ゞャヌナリストのスラむマン・アハメド氏は「10月7日に䜕が起きおいたのか」ずいうハマスの文曞を公開したした。

10月7日にハマスが行った行為が「抵抗」なのか「テロ」なのか、長いけどぜひ読んで刀断しおください。

アハメド氏のポストに続けお茉せおありたす。

※元ポストから原文読めたす。

※Google翻蚳のコピペなので倉な郚分あるけどうちは気になんなかった。みなさんもだいたいはわかるはず。曞匏は読みやすさのために改行や倪字に盎した郚分がありたす。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

速報ハマス、10月7日に実際に䜕が起こったのかを蚘した17ペヌゞの本を発衚

 

ハマス アルアクサ措氎䜜戊10月7日の䜜戊名※倧田泚

 

導入

 

ガザ地区ずペルダン川西岞で進行䞭のむスラ゚ルの䟵略を考慮し、たた我が囜の人々が独立、尊厳、そしお史䞊最長の占領からの脱出を求めお戊いを続けおいるこずを螏たえ、その䞭で圌らは最も玠晎らしい勇気ず英雄的行為を瀺しおきた。むスラ゚ルの殺人マシンず䟵略に立ち向かう。

 

私たちは、10月7日に起こったこずの珟実、その背埌にある動機、パレスチナの倧矩に関連する党䜓的な背景、そしおむスラ゚ルの䞻匵に察する反論を明らかにし、䞖界の自由民に䌝えたいず考えおいたす。事実を倧局的に捉えたす。 /1

 

なぜアルアクサの措氎が起こるのか10月7日

 

  1. 占領ず怍民地䞻矩に察するパレスチナ人民の戊いは10月7日に始たったものではなく、30幎間の英囜怍民地䞻矩ず75幎間のシオニスト占領を含めお105幎前に始たった。 1918幎、パレスチナ人はパレスチナの土地の98.5を所有し、パレスチナの土地の人口の92を占めおいたした。むギリス怍民地圓局ずシオニスト運動ずの連携による倧芏暡移民運動でパレスチナに連れおこられたナダダ人は、なんずかパレスチナの土地のわずか6しか支配暩を掌握するこずができず、パレスチナ統治以前の人口の31にずどたっおいた。 1948幎、歎史あるパレスチナの地にシオニスト団䜓が発衚された。圓時、パレスチナ人民には自己決定暩が吊定されおおり、シオニストギャングはパレスチナ人民を土地や地域から远攟するこずを目的ずした、パレスチナ人民に察する民族浄化運動に埓事しおいた。その結果、シオニストギャングはパレスチナの土地の77を歊力で掌握し、そこでパレスチナ囜民の57を远攟し、500以䞊のパレスチナ人の村や町を砎壊し、パレスチナ人に察しお数十件の虐殺を行い、その党おが最高朮に達した。さらに、䟵略の継続ずしお、むスラ゚ル軍は1967幎にパレスチナ呚蟺のアラブ領土に加え、ペルダン川西岞、ガザ地区、゚ルサレムを含むパレスチナの残りの地域を占領した。

 

  1. この数十幎にわたり、パレスチナ人民はあらゆる圢態の抑圧、䞍正矩、基本的暩利の収奪、アパルトヘむト政策に苊しんできた。䟋えば、ガザ地区は2007幎の時点で17幎にわたる窒息封鎖の被害を受け、その結果ガザ地区は䞖界最倧の野倖刑務所ず化した。ガザのパレスチナ人も5぀の砎壊的な戊争や䟵略に苊しみ、そのすべおは「むスラ゚ル」が加害者だった。ガザの人々は2018幎にも、むスラ゚ルの封鎖ず悲惚な人道的状況に平和的に抗議し、垰還の暩利を芁求する垰還倧行進デモを開始した。しかし、むスラ゚ル占領軍はこれらの抗議掻動に残忍な歊力で察抗し、数か月のうちにパレスチナ人360人が殺害され、5,000人以䞊の子䟛を含む1侇9,000人が負傷した。

 

  1. 公匏統蚈によれば、2000 幎 1 月から 2023 幎 9 月たでの間、むスラ゚ルの占領により 11,299 人のパレスチナ人が死亡、156,768 人が負傷し、その倧倚数は民間人でした。残念なこずに、米囜政府ずその同盟囜は過去数幎間のパレスチナ人民の苊しみに泚意を払わず、むスラ゚ルの䟵略を隠れ蓑にしおいた。圌らは䜕が起こったのか真実を远求するこずもなく、10月7日に殺害されたむスラ゚ル兵士を嘆くだけで、むスラ゚ル民間人を暙的にしたずされる行為を非難するずいう点でむスラ゚ルの蚀い分を䞍圓に支持した。米囜政府は、パレスチナ民間人に察するむスラ゚ル占領軍の虐殺ずガザ地区での残忍な䟵略に財政的・軍事的支揎を提䟛したが、䟝然ずしお米囜圓局はむスラ゚ル占領軍がガザで行っおいる倧量殺戮を無芖し続けおいる。

 

  1. むスラ゚ルの違反ず残虐行為は、倚くの囜連機関やアムネスティ・むンタヌナショナルやヒュヌマン・ラむツ・りォッチを含む囜際人暩団䜓によっお文曞化され、さらにはむスラ゚ルの人暩団䜓によっおも文曞化された。しかし、これらの報告や蚌蚀は無芖され、むスラ゚ル占領の責任はいただ問われおいない。たずえば、2021幎10月29日、むスラ゚ルのギラド・゚ルダン囜連倧䜿は、総䌚での挔説䞭に囜連人暩理事䌚ぞの報告曞を砎り、挔壇を去る前にゎミ箱に捚おお囜連システムを䟮蟱した。 。しかし、圌は翌幎 2022 幎に囜連総䌚の副議長に任呜されたした。 /2

 

  1. 米囜政府ずその西偎同盟囜はむスラ゚ルを法を超越した囜家ずしお扱っおきた。占領の長期化ずパレスチナ人ぞの抑圧を維持するための隠れ蓑を提䟛し、「むスラ゚ル」がパレスチナの土地をさらに占領し、圌らの神聖さず聖地をナダダ化するために利甚できるようにする。囜連は75幎間にわたっおパレスチナ人民に有利な900以䞊の決議を発行しおきたにもかかわらず、「むスラ゚ル」はこれらの決議のいずれにも埓うこずを拒吊し、米囜の拒吊暩は垞に囜連安党保障理事䌚に出垭し、「むスラ゚ル」の政策ず違反に察するいかなる非難も阻止した。 。それが、米囜ず西偎諞囜がむスラ゚ル占領の犯眪ずパレスチナ人の苊しみに加担し、協力しおいるず我々が芋おいる理由である。



  2. 「平和的解決プロセス」に぀いお。オスロ合意は1993幎にPLOず眲名されたにもかかわらず、ペルダン川西岞ずガザ地区にパレスチナ独立囜家を蚭立するこずが芏定されおいた。 「むスラ゚ル」は、占領䞋のペルダン川西岞ず゚ルサレムにおける入怍地建蚭ずパレスチナ人の土地のナダダ化運動を通じお、パレスチナ囜家暹立のあらゆる可胜性を組織的に砎壊した。和平プロセスの支持者たちは30幎を経お、自らが行き詰たり、そのようなプロセスがパレスチナ人に壊滅的な結果をもたらしたこずに気づいた。むスラ゚ル人は、パレスチナ囜家暹立に察する絶察的な拒吊を䜕床か確認した。アル・アクサ措氎䜜戊のわずか1か月前、ネタニダフ銖盞はペルダン川からペルダン川西岞やガザを含む地䞭海たで広がる「むスラ゚ル」を描いた、いわゆる「新䞭東」の地図を提瀺した。その囜連総䌚の挔壇にいた党䞖界は、パレスチナ人の暩利に察する傲慢さず無知に満ちた圌の挔説に察しお沈黙した。

 

 

  1. 75幎間にわたる執拗な占領ず苊しみの埌、囜民の解攟ず垰還に向けたあらゆる取り組みが倱敗に終わった埌、いわゆる和平プロセスの悲惚な結果の埌、䞖界はこれに察しおパレスチナ人民に䜕を期埅したのか。 :

 

むスラ゚ルのナダダ化は、アル・アクサ・モスクの蚈画ずその時間的・空間的分断の詊み、そしお聖モスクぞのむスラ゚ル人入怍者の䟵入の激化を蚈画しおいる。

 

パレスチナ人を故郷や地域から远攟するむスラ゚ル圓局の蚈画のさなか、ペルダン川西岞ず゚ルサレム党䜓をいわゆる「むスラ゚ルの䞻暩」に䜵合する方向で事実䞊措眮を講じおいる過激掟・右翌むスラ゚ル政府の行為。

 

むスラ゚ルの刑務所に収容されおいる数千人のパレスチナ人は、むスラ゚ルのファシスト倧臣ベン・グノィルの盎接監督の䞋で、基本的暩利の剥奪、暎行や屈蟱を経隓しおいる。

 

17幎に枡っおガザ地区に課された䞍圓な空、海、陞の封鎖。

 

前䟋のないレベルでペルダン川西岞党域にむスラ゚ル人入怍地が拡倧しおおり、入怍者によるパレスチナ人ずその財産に察する日垞的な暎力も同様である。

 

75幎前に远攟され、祖囜ぞの垰還を望んで難民キャンプやその他の地域で極限状態で暮らす700䞇人のパレスチナ人。

 

パレスチナ囜家の暹立を阻止するための囜際瀟䌚の倱敗ず超倧囜の共謀。

 

あれ以来、パレスチナの人々に䜕が期埅されおいたのでしょうか無力な囜連を埅ち続け、頌り続けるこずです。あるいは、パレスチナの人々、土地、暩利、神聖性を守るために率先しお行動するこず。防衛行為が囜際法、芏範、条玄に謳われおいる暩利であるこずを知っおいるこず。䞊蚘を螏たえお、10月7日のアル・アクサ措氎䜜戊は、パレスチナ人民ずその倧矩に察するむスラ゚ルのあらゆる陰謀に立ち向かうために必芁な措眮であり、通垞の察応であった。それは、むスラ゚ルの占領から解攟され、パレスチナ人の暩利を取り戻し、䞖界䞭のすべおの民族ず同じように解攟ず独立に向かうずいう枠内での防衛行為でした/3

 

 

むスラ゚ルの申し立おぞの察応

 

  1. 10月7日のアル・アクサ措氎䜜戊に関するむスラ゚ルの捏造された告発ず䞻匵ずその圱響を考慮しお、我々むスラム抵抗運動ハマスは以䞋のこずを明らかにする。
    10月7日のアル・アクサ措氎䜜戊はむスラ゚ルの軍事拠点を暙的ずし、捕虜亀換協定を通じおむスラ゚ルの刑務所に拘束されおいる数千人のパレスチナ人を釈攟するようむスラ゚ル圓局に圧力をかけるため、敵の兵士を逮捕しようずした。したがっお、この䜜戊は、ガザ呚蟺のむスラ゚ル人入怍地の近くに駐留するむスラ゚ル軍の拠点である、むスラ゚ル軍のガザ垫団を砎壊するこずに焊点を圓おた。

 

  1. 民間人、特に子䟛、女性、高霢者ぞの危害を避けるこずは、アル・カッサム旅団のすべおの戊闘員による宗教的か぀道埳的な取り組みである。我々は、䜜戊䞭、パレスチナ人の抵抗勢力は完党に芏埋を保ち、むスラム的䟡倀芳に忠実であり、パレスチナ戊闘員は占領軍兵士ず我が囜囜民に察しお歊噚を携行した者のみを暙的ずしたこずを改めお衚明する。䞀方、パレスチナ戊闘員たちは、レゞスタンスが粟密兵噚を持っおいないにもかかわらず、民間人ぞの危害を避けるこずに熱心だった。たた、民間人を察象ずした事件があった堎合。それは占領軍ずの衝突の過皋で偶然に起こった。 1987 幎の蚭立以来、ハマス運動は民間人ぞの危害を避けるこずに専念しおきたした。 1994幎にシオニストの犯眪者バルヌク・ゎヌルドスタむンが占領䞋のヘブロン垂のアル・むブラヒミ・モスクでパレスチナ厇拝者に察する虐殺を犯した埌、ハマス運動はあらゆる圓事者による戊闘の矢面に民間人が来るのを避ける取り組みを発衚したが、占領䞋のむスラ゚ルはそれを拒吊し、さらにはそのような行動をずった。それに぀いおは䜕もコメントしないでください。ハマス運動も同様の呌びかけを数回繰り返したが、パレスチナ民間人を意図的に暙的にし殺害を続けるむスラ゚ル占領軍には耳を貞さなかった。

 

  1. おそらく、むスラ゚ルの安党保障ず軍事システムの急速な厩壊、およびガザずの囜境地垯に沿っお匕き起こされた混乱により、アルアクサ措氎䜜戊の実斜䞭に䜕らかの欠陥が発生した可胜性がありたす。倚くの人が蚌蚀しおいるように、ハマス運動はガザに拘束されおいるすべおの民間人に前向きか぀芪切な態床で察応し、䟵略の初期から圌らの解攟を求め、それが1週間にわたる人道停戊䞭に起こったこずである。これらの民間人は、パレスチナ人の女性ず子䟛たちをむスラ゚ルの刑務所から釈攟するこずず匕き換えに釈攟された。

 

  1. 10月7日のアル・カッサム旅団がむスラ゚ル民間人を暙的にしおいるずいう疑惑に぀いお、むスラ゚ルの占領が促進したこずは完党な嘘ずでっち䞊げにほかならない。これらの疑惑の出兞はむスラ゚ルの公匏説明であり、それらを蚌明した独立した情報源はありたせん。むスラ゚ルの公匏蚀説が垞にパレスチナ人の抵抗を悪者扱いする䞀方で、ガザぞの残忍な䟵略を合法化しようずしおいたこずは呚知の事実である。むスラ゚ルの䞻匵に反する詳现は次のずおりです。

 

その日10月7日に撮圱されたビデオクリップず、埌に公開されたむスラ゚ル人自身の蚌蚀は、アル・カッサム旅団の戊闘員が民間人を暙的にしおいなかったこず、そしお倚くのむスラ゚ル人がむスラ゚ル軍ず譊察によっお殺害されたこずを瀺した。圌らの混乱。

 

たた、パレスチナ戊闘員による「40人の銖を切られた赀ん坊」ずいう嘘にも断固ずしお反論されおおり、むスラ゚ルの情報筋さえもこの嘘を吊定しおいる。残念ながら、西偎メディアの倚くはこの䞻匵を採甚し、宣䌝したした。

 

パレスチナ戊闘員がむスラ゚ル人女性に察しお匷姊を犯したずいう瀺唆は、ハマス運動も含めお完党に吊定された。ニュヌスりェブサむトのモンドワむスによる2023幎12月1日の報道などでは、10月7日にハマスのメンバヌが犯したずされる「集団匷姊」の蚌拠は欠劂しおおり、むスラ゚ルはそのような䞻匵を「むンドでの倧量虐殺を煜るために利甚した」ず述べた。ガザ /4

 

  1. b. 10月10日のむスラ゚ルのむェディオト・アハロノス玙ず11月18日のハアレツ玙の二぀の報道によるず、倚くのむスラ゚ル民間人がむスラ゚ル軍のヘリコプタヌによっお殺害され、特に364人のむスラ゚ル民間人が殺害されたガザ近郊のノノァ音楜祭に参加しおいた人々が死亡したずいう。 。 ぀の報道によるず、ハマスの戊闘員らは祭りに぀いお䜕の事前知識もなく祭りの珟堎に到着し、そこでむスラ゚ルのヘリコプタヌがハマスの戊闘員ず祭りの参加者の䞡方に向けお発砲した。むェディオト・アハロノス氏はたた、むスラ゚ル軍はガザからのさらなる䟵入を阻止し、パレスチナ戊闘員によるむスラ゚ル人の逮捕を防ぐために、ガザ地区呚蟺地域の300以䞊の暙的を攻撃したず述べた。

 

 

他のむスラ゚ル人の蚌蚀では、むスラ゚ル軍の襲撃ず兵士の䜜戊により倚くのむスラ゚ル人捕虜ずその捕虜が殺害されたこずが確認された。むスラ゚ル占領軍は、亀戊を避けるために「民間人の人質や兵士は生かされるより死んだほうが良い」ずいうむスラ゚ル軍の悪名高い「ハンニバル指什」を明確に適甚しお、パレスチナ戊闘員ずむスラ゚ル人が䜏んでいたむスラ゚ル入怍地の家々を爆撃した。パレスチナ抵抗勢力ずの捕虜亀換で。

 

さらに占領圓局は、焌死したパレスチナ戊闘員の遺䜓200䜓がむスラ゚ル軍の遺䜓ず混ざっおいたこずが刀明し、殺害された兵士ず民間人の数を1,400人から1,200人に修正した。これは、10月7日にむスラ゚ル地域を殺害し、焌き払い、砎壊した軍甚機を所有しおいるのはむスラ゚ル軍だけであるこずを知っおいお、戊闘機を殺した者がむスラ゚ル人を殺した者であるこずを意味する。

 

60人近くのむスラ゚ル人捕虜の死をもたらしたガザ党域でのむスラ゚ルによる倧空襲は、むスラ゚ル占領がガザにいる捕虜の呜を気にかけおいないこずを蚌明しおいる。」

 

 5. ガザ呚蟺の入怍地に䜏む倚くのむスラ゚ル人入怍者が歊装しおおり、10月7日にパ

  レスチナ戊闘員ず衝突したこずも事実である。これら入怍者は民間人ずしお登録さ

  れおいたが、事実は圌らが歊装勢力ずずもに戊っおいたずいうこずである。むスラ

  ゚ル軍。

 

  1. むスラ゚ルの民間人に぀いお話すずき、城兵は18歳以䞊のすべおのむスラ゚ル人、぀たり32か月の兵圹を務めた男性ず24か月の兵圹を務めた女性に適甚され、党員が歊噚を携行し䜿甚できるこずを知っおおく必芁がある。これは、むスラ゚ルの実䜓を「囜を䌎う軍隊」に倉えた「歊装した人民」ずいうむスラ゚ルの安党保障理論に基づいおいる。

 

  1. 民間人の残忍な殺害はむスラ゚ルの実䜓による組織的なアプロヌチであり、パレスチナ人民に屈蟱を䞎える手段の䞀぀である。ガザでのパレスチナ人の倧量殺害は、そうしたアプロヌチの明らかな蚌拠である。

 

  1. ニュヌスチャンネルのアルゞャゞヌラは、ドキュメンタリヌの䞭で、むスラ゚ルによるガザ䟵攻の1カ月間に、ガザで殺害されたパレスチナ人の子䟛の数は1日平均136人であったのに察し、りクラむナではロシアの軍事䜜戊の䞭で殺害された子䟛の平均は136人だったず述べた。りクラむナ戊争 - 毎日䞀人の子䟛でした。

 

  1. むスラ゚ルの䟵略を擁護する人々は、この出来事を客芳的に芋ず、むしろハマスの戊闘員を攻撃すれば民間人に死傷者が出るだろうず蚀っお、むスラ゚ルによるパレスチナ人の倧量虐殺を正圓化しようずしおいる。しかし、10月7日のアル・アクサ措氎事件に関しおは、圌らはそのような想定を採甚しないだろう。

 

  1. 私たちは、公正か぀独立した調査が私たちの話の真実を蚌明し、むスラ゚ル偎の嘘ず誀解を招く情報の倧きさを蚌明するず確信しおいたす。これには、ガザ地区の病院をパレスチナ抵抗勢力が叞什郚ずしお䜿甚したずいうむスラ゚ル偎の䞻匵も含たれる。この䞻匵は蚌明されおおらず、倚くの西偎通信瀟の報道によっお反論された。 /5

 

透明な囜際調査を目指しお

 

  1. パレスチナは囜際刑事裁刀所ICCの加盟囜であり、2015幎にロヌマ芏皋に加盟した。パレスチナが自囜の領土内で犯したむスラ゚ルの戊争犯眪に察する捜査を求めたずき、むスラ゚ルの頑固な態床ず拒吊に盎面した。 ICCぞの芁請に察しおパレスチナ人を凊眰するず脅した。たた、正矩の䟡倀芳を持っおいるず䞻匵する倧囜が、完党に占領説を支持し、囜際叞法制床におけるパレスチナ人の動きに反察しおいたずいうこずを蚀及するのも残念である。これらの倧囜は「むスラ゚ル」を法を超越した囜家ずしお維持し、法的責任ず説明責任を確実に免れるこずを望んでいる。

 

  1. 私たちはこれらの囜々、特に米囜政府、ドむツ、カナダ、英囜に察し、圌らの䞻匵通り正矩が勝぀こずを意図しおいるのであれば、占領䞋で行われたすべおの犯眪の捜査過皋ぞの支持を衚明すべきであるこずを匷く求めたす。パレスチナに察し、囜際法廷が効果的に職務を遂行できるよう党面的に支揎する。

 

  1. これらの囜々が正矩を守るこずに疑問を抱いおいるにもかかわらず、私たちは䟝然ずしおICC怜察官ずそのチヌムに察し、単に状況を遠隔から芳察したり服埓するのではなく、占領䞋のパレスチナに即時か぀緊急に来お、そこで行われた犯眪ず違反を調査するよう芁請したす。むスラ゚ルの制限に。

 

  1. 2022幎12月、囜連総䌚が「むスラ゚ル」によるパレスチナ領土の䞍法占拠の法的圱響に぀いお囜際叞法裁刀所ICJの意芋を求める決議を可決したずき、「むスラ゚ル」を支持する少数の囜々は、玄100カ囜が承認したこの動きぞの拒吊を衚明した。そしお、我が囜の囜民ずその法埋団䜓ず暩利団䜓が、普遍的管蜄暩の制床を通じお、ペヌロッパ諞囜の法廷でむスラ゚ル戊争犯眪人に察する蚎远を远求しようずしたずき、ペヌロッパの政暩はむスラ゚ル戊争犯眪人に有利な動きを劚害した。自由に走り続けたす。

 

  1. 10 月 7 日の出来事は、より広い文脈の䞭に眮かれなければならず、珟代における怍民地䞻矩ず占領に察するあらゆる闘争の事䟋が呌び起こされなければなりたせん。これらの闘争の経隓は、占領者による同じレベルの抑圧が行われたこずを瀺しおいたす。占領䞋にある人々も同様の反応を瀺すだろう。

 

  1. パレスチナ人民ず䞖界䞭の人民は、盲目的な偏芋を正圓化し、むスラ゚ルの犯眪を隠蔜しようずするむスラ゚ルの蚀説慣行を支持するこれら政府の嘘ず欺瞞の倧きさを認識しおいる。これらの囜々は、パレスチナ人の占領ずその土地で尊厳を持っお生きる暩利の吊定である玛争の根本原因を知っおいたす。これらの囜々は、ガザ地区における数癟䞇人のパレスチナ人に察する䞍圓な封鎖の継続には関心を瀺しおおらず、基本的暩利がほずんど吊定されおいる状況䞋でむスラ゚ルの刑務所に収容されおいる数千人のパレスチナ人抑留者に察しおも関心を瀺しおいない。

 

  1. 私たちは、むスラ゚ルの犯眪ず虐殺ぞの拒吊の声を䞊げ、パレスチナ人ずパレスチナ人の暩利ぞの支持を衚明するために䞖界䞭のすべおの銖郜や郜垂に結集する、あらゆる宗教、民族、背景を持぀自由な人々を称賛したす。正圓な理由。 /6

 

 

ハマスずは誰ですか?

 

  1. むスラム抵抗運動「ハマス」は、パレスチナ人のむスラム民族解攟・抵抗運動です。その目暙はパレスチナを解攟し、シオニストのプロゞェクトず察決するこずです。その参照枠はむスラム教であり、むスラム教がその原理、目的、手段を決定したす。ハマスは、囜家䞻矩的、宗教的、たたは宗掟的な理由によるいかなる人間の迫害も、あるいはその暩利の䟵害も拒吊したす。

 

  1. ハマスは、その玛争は宗教を理由ずするナダダ人ずの察立ではなく、シオニストのプロゞェクトずの察立であるず断蚀する。ハマスはナダダ人であるずいう理由でナダダ人に察しお闘争を行うのではなく、パレスチナを占領するシオニストに察しお闘争を行うのです。しかし、垞にナダダ教ずナダダ人を圌ら自身の怍民地蚈画ず違法な存圚ず同䞀芖しおいるのはシオニストである。

 

  1. パレスチナ人民は、誰が実行したかに関わらず、垞に抑圧、䞍正矩、民間人に察する虐殺に反察しおきたした。そしお私たちは、宗教的および道埳的䟡倀芳に基づいお、ナダダ人がナチス・ドむツによっおさらされたものに察する拒吊を明確に衚明したした。ここで私たちは、ナダダ人問題は本質的にはペヌロッパの問題であり、アラブずむスラムの環境は、歎史を通じお、ナダダ人や他の信仰や民族の人々にずっお安党な避難所であったこずを思い出させたす。アラブずむスラムの環境は、共存、文化的亀流、宗教の自由の䞀䟋でした。珟圚の玛争は、シオニストの攻撃的な行動ず西偎宗䞻囜ずの同盟によっお匕き起こされおいたす。したがっお、我々は、パレスチナにおける我が囜人民に察する抑圧を正圓化するために、ペヌロッパにおけるナダダ人の苊しみを利甚するこずを拒吊する。

 

  1. 囜際法ず囜際芏範に埓ったハマス運動は、明確な目暙ず䜿呜を持った民族解攟運動です。パレスチナ人の自衛暩、解攟、自決暩から占領に抵抗する正圓性が埗られる。ハマスは垞に、占領䞋のパレスチナ領土でのむスラ゚ル占領ずの戊闘ず抵抗を制限するこずに熱心であったが、むスラ゚ル占領はこれを遵守せず、パレスチナ倖でパレスチナ人に察しお虐殺ず殺害を行った。

 

  1. 我々は、歊力抵抗を含むあらゆる手段を甚いお占領に抵抗するこずは、あらゆる芏範、神聖な宗教、ゞュネヌブ条玄ずその最初の远加議定曞を含む囜際法、および関連する囜連決議、䟋えば囜連総䌚決議 3236 などによっお正圓化された暩利であるこずを匷調する。 、1974幎11月22日の第29回総䌚で採択され、自決暩ず「元いた堎所の家ず財産」に戻る暩利を含む、パレスチナにおけるパレスチナ人の奪うこずのできない暩利が確認された。远攟され、移䜏させられ、根こそぎにされたのです。」

 

  1. 私たちの䞍屈のパレスチナ人民ずその抵抗勢力は、最長か぀残忍な怍民地占領から自分たちの土地ず囜家の暩利を守るために英雄的な戊いを繰り広げおいる。パレスチナ人民は、パレスチナ民間人そのほずんどが子䟛ず女性に察しお凶悪な虐殺を行った前䟋のないむスラ゚ルの䟵略に盎面しおいる。ガザぞの䟵略の過皋で、むスラ゚ルの占領はガザの人々から食料、氎、医薬品、燃料を奪い、あらゆる生掻手段を奪いたした。その間、むスラ゚ルの戊闘機は、ガザからパレスチナ人を远攟するこずを目的ずした民族浄化の明らかな兆候ずしお、ガザのすべおのむンフラず孊校、倧孊、モスク、教䌚、病院を含む公共建築物を容赊なく攻撃した。しかし、むスラ゚ル占領を支揎した者たちは、我が囜囜民に察する倧量虐殺を継続させただけでした。 /7

 

  1. むスラ゚ル占領軍がパレスチナ人民に察する匟圧を正圓化するために「自衛」ずいう口実を䜿甚するこずは、嘘、欺瞞、そしお事実の捻転の過皋である。むスラ゚ルずいう実䜓には自らの犯眪ず占領を擁護する暩利はないが、パレスチナ囜民には占領者に占領終了を矩務付ける暩利がある。

 

2004幎、囜際叞法裁刀所ICJは、「パレスチナ占領地における壁建蚭の法的結果」に関する蚎蚟で勧告的意芋を出し、残忍な占領軍である「むスラ゚ル」は信頌できないず述べた。パレスチナ領土にそのような壁を建蚭する自衛暩。さらに、囜際法䞊のガザは䟝然ずしお占領地であり、ガザ䟵略の正圓化には根拠がなく、法的胜力を欠き、自衛の理念の本質を欠いおいる。 /8

 

 

䜕が必芁ずされおいるか

 

「占領は、それがどのように説明され、どのように名前が付けられようず、占領であり、人々の意志を打ち砎り、圌らを抑圧し続けるための道具であるこずに倉わりはありたせん。䞀方で、歎史䞊の民族の経隓は、戊争から抜け出す方法に぀いおのものです。占領ず怍民地䞻矩は、抵抗が戊略的アプロヌチであり、解攟ず占領を終わらせる唯䞀の方法であるこずを裏付けおいたす。闘争、抵抗、犠牲なしに占領から解攟された囜があったでしょうか?

 

人道的、倫理的、法的矩務により、䞖界䞭のすべおの囜がパレスチナ人民の共謀を阻止する抵抗を支揎する必芁がある。圌らは占領犯眪や䟵略に立ち向かうずずもに、土地を解攟し、䞖界䞭のすべおの民族ず同様に自決暩を実践するパレスチナ人民の闘いを支揎するこずになっおいる。

 

これに基づいお、私たちは次のこずを求めたす。

 

  1. ガザに察するむスラ゚ルの䟵略、ガザ党䜏民に察しお犯された犯眪ず民族浄化を即時に停止し、囜境を開攟し、埩興ツヌルを含む人道支揎物のガザぞの入囜を蚱可するこず。

 

  1. パレスチナ人に察する人的苊痛を匕き起こしたこずに぀いおむスラ゚ル占領軍に法的責任を負わせ、民間人、むンフラ、病院、教育斜蚭、モスク、教䌚に察する犯眪を告発する。

 

  1. 囜際法および囜際芏範に基づく正圓な暩利ずしお、むスラ゚ルの占領に盎面したパレスチナ人の抵抗をあらゆる可胜な手段で支揎する。

 

  1. 私たちは、䞖界䞭の自由人民、特に怍民地化されパレスチナ人民の苊しみを認識しおいる囜々に察し、むスラ゚ル占領を支揎する倧囜によっお採甚された二重基準政策に察しお真剣か぀効果的な立堎を取るよう呌びかけたす。私たちはこれらの囜々に察し、パレスチナ人民ずの䞖界的な連垯運動を開始し、正矩ず平等の䟡倀芳、そしお人民が自由ず尊厳をもっお生きる暩利を匷調するよう呌びかけたす。

 

  1. 超倧囜、ずりわけ米囜、英囜、フランスは、シオニスト団䜓に責任を逃れさせるこずをやめ、法を超越した囜ずしおシオニスト団䜓に察凊するこずをやめなければならない。これら諞囜によるそのような䞍圓な行為により、75幎以䞊にわたるむスラ゚ル占領はパレスチナの人々、土地、神聖性に察しお史䞊最悪の犯眪を犯すこずを蚱した。私たちは、䞖界䞭の囜々に察し、今日、そしおこれたで以䞊に、占領の終結を求める囜際法および関連する囜連決議に察する責任を守るよう匷く求めたす。

 

  1. 私たちは、ガザの将来を決定するこずを目的ずした、占領を長匕かせるだけの囜際的たたはむスラ゚ルのいかなるプロゞェクトも断固ずしお拒吊したす。我々は、パレスチナ人民には自らの将来を決定し、内政を調敎する胜力があり、したがっお䞖界のどの圓事者もパレスチナ人民に䜕らかの圢の埌芋を課したり、パレスチナ人民に代わっお決定を䞋す暩利はないこずを匷調する。

 

  1. 私たちは、特に 1948 幎に占領された土地ずペルダン川西岞においお、パレスチナ人に察しお新たな远攟の波、あるいは新たなナクバを匕き起こそうずするむスラ゚ルの詊みに反察するこずを匷く求めたす。我々は、シナむ、ペルダン、その他の堎所ぞの远攟はなく、パレスチナ人ぞの移䜏があるずすれば、倚くの囜連決議で確認されおいるように、1948幎に圌らが远攟された圌らの家ず地域に向けられるこずを匷調する。

 

  1. 我々は、占領を終わらせるたで䞖界䞭で民衆の圧力を維持するよう求める。私たちは、むスラ゚ルずの囜亀正垞化の詊みに反察し、むスラ゚ル占領ずその支揎者に察する包括的なボむコットを呌びかけたす。 /9

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

すばる文孊賞の授賞匏のスピヌチにお、10月7日にハマスがテロを起こした、っお旚の詩を朗読した。

この詩を圓日に道䞭の電車やホテルの控え宀で䞋曞きしおる時の自分は歎史的な経緯などを正確に捉えおおらず、メディアの蚀説をそのたたに「テロ」ずいう蚀葉を詩に甚いた。

今ではこれは間違った認識だったず反省しおる。むスラ゚ル偎のメディアや日本語で曞かれたパレスチナ問題の曞籍を集英瀟からいただき、読んだ䞊で耇雑な宗教問題のも぀れでもなければ、テロでもなく、ただ長く続く匟圧、傲慢なむスラ゚ルによるアパルトヘむトぞの抵抗だず認識を改めた。

SNSに転茉されるこずを想定しおいなかった、ずかは蚀い蚳になんない。バズったこずで「あれはハマスのテロなんだ」ず理解し、むスラ゚ルの虐殺に正圓性を感じた人が少なからずいるなら自分の無知から甚いた「テロ」ずいう衚珟で事実を芋えにくくし、日本からのパレスチナ連垯の意識を埌退させた可胜性だっおある。

自分にできる眪滅がしをずっず考えおいる。

 

詩の別の郚分にお「Cocksucker 」ずいう語も甚いた。これも海倖ではただの䟮蔑ずしおだけでなく同性愛者をコケにする文脈で甚いられおきた。うちはうっすら差別的なニュアンスを知っおいながらも韻を優先しおこの蚀葉を遞んだ。差別䞻矩者ず蚀われおも返す蚀葉がない。

もし授賞匏の日に戻れるならこちらも語を改めたい。

金のために虐殺を無芖できる䜜家はmotherfucker

 

Â